少しずつ変わる、少しずつ進む。

多摩市近隣大会に出場してきました。

去年のこの大会は3連勝をしていて、何となく相性の良い会場、大会のような気がしていたのですが、今年も3チームのリーグ戦を2連勝して決勝に進むことが出来ました。

ふと、1年前と比べてみると、ただ上手になっただけでなく、メンバー同士の会話の量が増えていたり、応援の仕方や、得点した時の喜び方なんかも随分変わって、進化していってます。
2年前、3年前と、そこまで遡ってみると、その頃って、コロナの時期でもあって、試合の最中もほぼ無言、メンバー同士の会話も殆どなく、控えメンバーの応援も手拍子のみ・・・というような感じで・・・
そこからの変化や進化は、親や指導者の押しつけでなく、子供たち同士が話し合って、工夫をして、積み重ねてきた結果なのかなぁと思います。
今年のチームは特に沢山話をします。コミュニケーションをします。自分たちでバレーをしてます。
昨日は、このハイタッチが抜群に良かったです。

これは何度でも見たいですね。

決勝戦は負けて準優勝でしたが、今年のこの子たちなら、それもまた次に変わるための、進むためのきっかけにしてくれるだろうと思います。

頑張れ鶴間J.V.C!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です